2009年10月31日

ちょっとお知らせ。

当ブログがワールドブロガー協会のホームページで紹介されました。
ワールドブロガー協会ホームページ
大変光栄な事であり、嬉しいです。
ここ最近は、インフルエンザの“ウソ”または“煽り”の情報で溢れているので、マスコミが流さない本物の情報を得る事が非常に重要だと考えています。
今後とも有益な情報を発信して行こうと思いますので、本物情報をみんなで共有していきましょう。
それとワールドブロガー協会のホームページは定期的に覗いてみて下さいね。
ワールドブロガー協会
この和を広げて行くために、ご協力宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。
posted by たっきー at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

名車ハチロクが復活!?

東京モーターショーに出品する新型スポーツカーの試作車「FT―86コンセプト」をトヨタ自動車が発表しました。
「FT―86コンセプト」画像
富士重工業との共同開発で、2011年末の市場投入を目指しているそうですが・・
gooニュースリンク
思ったよりカッコイイと思います!
ハチロクとは
「カローラレビン」と「スプリンタートレノ」の共通車台番号が『AE86型』のため、通称でハチロク(86)と呼ばれています。
レビン画像
トレノ画像
私は18歳の時にこの86で事故って廃車にした、悲しい悲しい思い出があります(涙)
FR(後輪駆動)なので運転がとっても楽しいんですよね!
その後、スカイラインに乗りましたが、これも良かった。日産は電気系統が弱くて、よくトラブルが起りましたが楽しかった。
そういえば、最近の10〜20代はスポーツカーに全く興味がないようで、少し寂しいです。これも時代の流れか。。
いまだにスポーツカーに乗りたい私は、時代に取り残されているのかもしれませんね。

私が乗りたい車これ
人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。
posted by たっきー at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

“座敷わらし”の「緑風荘」が全焼。

“座敷わらし”が出る旅館として全国的に知られる「緑風荘」が全焼したそうです。
岩手日報リンク
この緑風荘の「槐(えんじゅ)の間」に“座敷わらし”が出るらしく、その姿を見ると出世・成功を収めると言われています。
実際に成功した人も沢山いて、3年先まで予約が埋っていた超人気旅館だったんですが、私も行きたかった。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
緑風荘


座敷わらしを見た人たち(ウィキペディアより)
* 原敬(第19代内閣総理大臣) - 東北遊説の際に宿泊。その後、総理大臣就任。
* 米内光政(第37代内閣総理大臣) - 宿泊後に総理大臣就任。海軍大臣や聯合艦隊司令長官を歴任。
* 福田赳夫(第67代内閣総理大臣) - 総理大臣に就任。福田康夫(第91代)も訪れたと言われている。
* 田子一民(第33代衆議院議長) - 座敷わらしに出会い政治家として出世。
* 三船久蔵(武道家) -「槐の間」で座敷わらしと組み合いあしらわれたという。
* 本田宗一郎(本田技研工業創業者) - バイクでツーリング中に宿泊。その後事業拡大。
* 松下幸之助(パナソニック創業者) - 事業を世界規模に展開。
* 稲盛和夫(実業家) - 宿泊後に事業建て直しに成功。
* 金田一京助(作家) - 学者・作家として出世する。緑風荘に度々訪れ五日市家と交流があった。
* 三浦哲郎(作家) - 緑風荘で感じたインスピレーションによりヒット作品を世に出す。
* 遠藤周作(作家)- 館内で座敷わらしに遭遇し、その出会いを作品に描いている。
* 水木しげる(漫画家)- 「槐の間」での座敷わらしとの出会いを雑誌で詳細に述べている。
* つのだじろう(心霊研究家)- 緑風荘に奉納した座敷わらしの絵に描かれた眼球が動いたことで話題に。
* 水戸泉政人(元大相撲力士)- 「槐の間」宿泊後1992年7月場所幕内優勝。
* ゆず(音楽グループ) - ストリートミュージシャンからメジャーデビュー。
* 岩手県立福岡高等学校女子ソフトボール部 - 槐の間で優勝祈願。全国優勝を果たす。
* 五日市栄一(第25代緑風荘当主)- 座敷わらしに出会い第二次世界大戦の徴兵を逃れる。

何年か前から行きたい行きたいと思いつつ、知らぬ間に燃えてなくなりました。
残念。。
人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。
posted by たっきー at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとお知らせ。

桑田佳祐の音楽寅さん〜“寅さんは永遠に不滅です”スペシャル最終回!
のページにYou Tube画像を追加しました。
ぜひ見てみて下さい。漫画ドリーム・漫画ドリーム07・漫画ドリーム09〜音楽寅さんバージョン・「寅」が終わるど!!の画像(漫画ドリームだけ音声のみ)が見れます。
漫画ドリームシリーズは私も大のお気に入りです。歌詞を見ないと何と言っているのか分からないと思いますが、自分で調べてみてくださいね(笑)
人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。
posted by たっきー at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

もう秋。ビールがうまい!

お久しぶりです。
桑田佳祐の音楽寅さんが終わったので寂しい今日この頃、ブログ更新サボっていました。
最近、暗くなるのが早くなって来たので、そろそろ秋が来るかな〜って感じます。
そういえば、私は季節物のビールが好きでよく飲むんですが、その中でも“秋味”よく飲みます。

これが“秋味”

しかし!

毎年思うんですが、この“秋味”は実際の秋が来た頃に販売が終わってなくなります。物凄く販売期間が短い気がするんですよね。
“秋味”だから秋に飲みたいのに・・
でもすぐに“冬物語”などが出てくるので、まあいいか。。

これが“冬物語”


しかも“冬物語”は“秋味”と違って結構長い期間売り出してますよ。

そしてこれはうちの近所の自販機で売っているあやしい飲み物
GetAttachment.aspx.jpg

関係ないか(笑)

今年は“秋味”買いだめしておこうかな!
人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。
posted by たっきー at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

