2010年03月10日

とってもいいお話。〜匿名で盲学校にオルゴールの贈り物〜

このお話に私、感動してしまいました。甲府市の山梨県立盲学校には毎年、卒業式になるとオルゴールが届きます。どこの誰か分からない人から。
asahi.com
誰かさんから今年もオルゴールの贈り物 盲学校に46年

(ここから転載)
甲府市の山梨県立盲学校に今年もまたオルゴールが届いた。匿名の女性が45年前から毎年、卒業する生徒たちに贈り続けている。今年も10日の卒業式で、盲学校を巣立つ10人の生徒に一つずつ手渡される。どんな温かな音色が奏でられるのかは、木箱を開けてみるまでわからない。

 オルゴールが届くようになったのは、1964年に高等部の生徒がクラリネットをなくしたことがきっかけだった。新聞などで報じられると、新しいクラリネットが生徒に送られてきた。送り主は「一女性」。翌年の卒業式には、この女性からオルゴールが届いた。添えられた手紙には「クラリネットのことで、初めて盲学校のことを知りました。社会の荒波にもまれ、悲しいこと、苦しいこともあると思います。そんな時この小箱をあけて慰めの曲を聞いてください」とあった。

 それ以来、毎年オルゴールが届くようになった。「白鳥の湖」「星に願いを」「いい日旅立ち」「イエスタディ」――。丁寧に仕上げられた木箱から毎年違った名曲が流れる。

 今年も2月1日、女性から電話があった。学校側が卒業生の数と卒業式の日程を伝えると電話は切れた。今月4日、女性から頼まれたという男性がオルゴールを持って学校を訪れた。井戸和美教頭が卒業生ら4人の手紙を渡し、「女性はお元気にしていますか」と尋ねると、男性は「とても元気ですよ」と答えた。

 女性が、どこに住み、どんな人なのか全く分からない。ただ20年ほど前の手紙に「もうすぐ還暦です」とあった。今、80歳ぐらいとみられる。

 2年前、60歳で同校を卒業した南アルプス市のあんま指圧マッサージ院長、淡路久さん(62)は、今も1日に何度もオルゴールの奏でるパッヘルベルの「カノン」に聴き入り、感謝の気持ちがあふれる。

 今年、女性に感謝の手紙を書いた。「命をつなぐオルゴールの人と呼んでもいいですか。でも、匿名だと寂しい」

 オルゴールを手にした卒業生は600人以上になる。井戸教頭は「直接会って、卒業生とお礼を言いたい思いはあるが、匿名で贈り続けてくださる気持ちを大切にしたい」と話す。(柏原愛)
(転載ここまで)

いい話です。46年も続けている所が凄いと思います。

私もこういう人間になりたいと思い、精進を重ねることにしたいと思います。

全ての人々に幸せあれ!

人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。

posted by たっきー at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

沖縄でまた地震。〜震度1・今度は弱い〜

さっきまた揺れました。最後っ屁みたいな震度1です。

私はauの携帯を使っていますが、今朝の地震で揺れるのとほぼ同じくらいに携帯が鳴り、緊急地震警報みたいな画面が表示されていました。おおって思いましたが、揺れている最中なのでパニックでちゃんと見れませんでした(涙)

あと10〜20秒早ければ、もっと役に立つと思います。地震と同時では見る余裕ないですからね。

それと沖縄で暮らすなら、断然auの携帯がおススメですよ。沖縄は「沖縄セルラー」の地域なので、他県よりもサービスに力を入れています。電波も強い。ドコモやソフトバンクが圏外の場所でもauは普通に繋がったりしますしね。 

これで料金がもっと安ければ言うこと無しなんですけどね(笑)

今後は地震速報にも期待します。

人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。
posted by たっきー at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ついったー始めました。

時代の波に乗り遅れないように、ツイッターのアカウントを取得してみました。
ツイッター
たっきー


とり合えず見るだけしかしていませんが、慣れてきたらつぶやきたいと思います(笑)

タイムリーな情報が入って来るので、なかなか面白いですよ。

いま現在、私がフォローしている人は
そうりだいじん
松田光世さん
上杉隆さん
福島みずほさん
岩元貴久さん
きっこさん
堀江貴文さん
カラパイアさん

などです。少しずつリストを増やして行きたいんですが、まだまだ慣れていないので・・。

気が向いたら私のこともフォローお願いしますm(.  .)m

人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。
posted by たっきー at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

プロ格闘家・吉田秀彦が引退。

バルセロナ五輪柔道78kg級金メダリストで現在プロ格闘家として活躍中の吉田秀彦の引退が決まりました。

ゴッド・ブレス・ザ・リング
4・25吉田秀彦がプロ格闘家引退!武道館で引退興行を開催

いよいよ吉田も引退するんですね。。。

プロとしてよく頑張ったと思います。

総合戦績17戦9勝7敗1分。

4月25日の引退試合は、相手が誰になるのかまだ決まっていませんが、有終の美を飾って欲しいです。

もちろん一本勝ちでね!

人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。
posted by たっきー at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

横綱・朝青龍が引退。

民間人への暴行事件が騒がれていましたが、朝青龍が引退することが決まりました。

NIKKEI NET
朝青龍が引退 不祥事で引責

朝青龍.jpg横綱・朝青龍

残念です。暴力は良くないし許されることではありません。ましてや民間人に対しての暴行となれば、引退に追い込まれても仕方ないでしょう。しかし、現在の相撲は朝青龍の人気に頼るところも大きく、実際貢献もしてきたと思います。

私は特に朝青龍が好きという訳でもありませんが、もっと頑張って欲しかった。ライバルの白鵬も「信じたくない」といって泣いていましたしね。
【朝青龍引退】白鵬「信じたくない」(産経ニュース)

おすもうを見る楽しみが減ります。

ちなみに、この暴行された民間人というのが“のりピー”や“押尾学”がよく行っていたクラブの経営者だそうです。

リアルライブ
朝青龍暴行事件と押尾・のりピー事件の関係

朝青龍が引退して寂しくなりますが、日本人力士にも頑張ってもらいたいですね。
人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。
posted by たっきー at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

