2010年02月28日

チリ大地震による津波の影響が出始めた。

午後1時過ぎ頃からチリ大地震による津波が観測されました。
各地の津波予測が出ていますので、参考にして下さい。
yahoo!天気情報
各地の津波情報

すでに何ヶ所かで津波の第一波が観測されていますが、第二波の方が危ないようです。テレビで海沿いの映像が流れていますが、海から水が逆流して川上に向かって海水が押し寄せている地域もあって、かなり注意が必要。

気象庁によると18時頃には全国で第二波が来るそうです。海辺の人はしばらく避難した方がいいですね。私の家は海から遠いので一応大丈夫そうです。

地球の反対側で起こった地震で、日本まで波が押し寄せてくるというのも自然の凄さを感じさせられます。何もない時の海は非常に穏やかですもんね。

この地震も地球温暖化のせいにされそうです。

第二波には気をつけて下さいね。最初の波より強いそうですので。

人気ブログランキングへ←応援クリック宜しくお願いします。
スポンサードリンク
posted by たっきー at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142398510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

