2009年09月22日

桑田佳祐の音楽寅さん〜“寅さんは永遠に不滅です”スペシャル最終回!

※You Tube画像を追加しました。
半年に渡って放送された音楽寅さんですが、とうとう最終回を迎えました。
半年を振り返る寅さんベストシーンですが、一番インパクトがあったのは、やはり第一回の追悼コントでしょう。本格的な葬儀セットだったので殆んどの人が桑田佳祐が死んだ!?と思ったんじゃないでしょうか。だいぶ批判もあったようですけど(笑)

母の日企画でユウスケサンタマリアのお母さんを呼んでサプライズも良かったです。海の家でのスペシャルライブも最高!

日本文学を曲にしてみたり、政治を皮肉ったアベーロードを企画したり色々やりました。

そしてこの最終回で唄われた漫画ドリームですが、
通常の“漫画ドリーム”と“漫画ドリーム07”(2007年のライブで披露)があり、いずれも政治やその年に起こった事件・出来事などを皮肉り、歌詞にしています。
You Tube画像
漫画ドリーム
漫画ドリーム07

今回の“漫画ドリーム09〜音楽寅さんバージョン”は傑作です!
“漫画ドリーム”は歌詞を見ないと何を言っているのか分からないような唄い方をするんですが、“漫画ドリーム09〜音楽寅さんバージョン”はゆっくり歌詞を見なくても内容が分かるような唄い方をしていました。
You Tube画像
漫画ドリーム09〜音楽寅さんバージョン

おそらく、視聴者にしっかり歌詞の内容を伝えたかったからじゃないでしょうか。ラジオでこの“漫画ドリーム09〜音楽寅さんバージョン”は一発撮りで編集なしでいきますと言っていましたが、さすがですね!
音楽寅さんが始まった4月からの出来事を歌詞に綴っています。

4月〜
「かんぽの宿」売却問題
漢字ブームに不正取引の影
5月〜
高速道路料金引き下げ
新型インフルエンザ発生
6月〜
米・自動車大企業の経営破綻
M・ジャクソン他スターの訃報相次ぐ
7月〜
中国・新疆ウイグル自治区で暴動
改正臓器移植法が成立
8月〜
裁判員制度本格始動
総選挙実施・政権交代
9月〜
どうなる!?これからの日本などなど・・

と言う内容で、まさに“漫画ドリーム”の歌詞です。

そして最後の一曲「寅」が終わるど!!
この曲物凄くいいです!これもラジオで「We Are The World」のパクリだよと予め言っていましたが、感動するいい曲に仕上がっています。もしかしたらアルバムに入るのか?
You Tube画像
「寅」が終わるど!!

最後はたくさんのスタッフも出て来ての大合唱!桑田さんはいつも、「スタッフとみなさんに支えられてココまでこれた」と言いますが、まさにそれを感じさせる光景でした。

とても早い半年間だったように感じます。

私の楽しみが1つなくなりますが、そのうち音楽寅さんが復活するのを心待ちにしたいと思います。

12月9日にnewシングル発売決定!ツアーも決定!楽しみだ。

〜MUSIC TIGER〜万歳!!
人気ブログランキングへ←クリック応援宜しくお願いします。


スポンサードリンク
posted by たっきー at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 桑田佳祐の音楽寅さん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。